しろうさぎのティータイム

ADHD当事者で2児の母。息子は自閉症スペクトラム障害、1歳の娘は超お転婆娘。生き辛さを解消したいブログ

家事出来る系男子

私が風呂掃除をしていたら、まるおくん(息子)が

「ママ〜!まるおくんもおふりょあらうよぉ!」

と風呂場ににっこにこでやって来ました。

 

 

お主…ええ子やな…。

 

でも、既に掃除を終えてた空気の読めない母なんで、もう終わったからまた明日やろうねと伝えたところ

「おふりょ…(´;ω;`)」

って涙目になってたんで、一緒にトイレ掃除しました。超ご機嫌。

 

 

 

 

ここで思い出したんだけど、まるおくんめっちゃ家事のお手伝いしてくれます。

 

 

私が洗濯物を畳んでたら、自分の服を探し出して畳む。(ぐちゃぐちゃ)

 

畳んだ洗濯物を片付けていたら、自分で畳んだ服を決まった場所に片付ける。(ぐちゃぐちゃ)

 

掃除機を掛けたら、クイックルワイパーを掛ける。(シートついてない)

 

お風呂掃除のお手伝い。(仕あげはお母さん)

 

 

私の背中を見て育ったのよ!どやっ!って言いたいけど、生活できる最低限の家事しかしてなくて、片付けが壊滅的な私より遥かにちゃんと出来ているのでは…。情けなや。

 

 

子育て広場に行った時も、よくおままごとで包丁で切ったりとかお皿に盛り付けたりとかやってます。

と言っても、他の子たちとではなく1人で黙々とやってるんですよね。(こういうのはほんと苦手なんだなってよく思うとこ)

 

 

 

 

ところで、我が家の料理担当は主人です。

 

私はADHD的要素が関係しているのかどうかしりませんが、一つを作りながらもう一つを作るっていうのが苦手で、あと強火弱火って概念もないので、時間かかる上によく失敗します。

主人は元大手外食チェーン店勤務で調理師を目指していた事もあるらしいくらい料理が好きで得意なので、完全におまかせしきってます。

 

 

多分、息子はそんな主人の姿を見て家事の手伝いをしてくれるのかな〜なんて思ったり。

 

このまま家事のよく出来る今どきの男に育って欲しいな〜と願うところです。

 

 

その前に私が料理できるように、いやまずは料理を好きにならねば…!

 

 

 

 

明日は息子の発達障害外来の定期検診に行ってきます。